FC2ブログ

全市全郡7MHz QRP入賞

全市全郡コンテストの結果が発表されました。

全市全郡7MP入賞

2019全市全郡7M

QRPで3番目でした。
交信ありがとうございました。

書類提出局リストはここ

A1CLUB ストレートキーコンテスト賞状

賞状をいただきました。
2019 A1CLUB Straight Key Contest
ありがとうございました。
毎年楽しみにしているコンテストです。入賞すると嬉しものですね。

初ND!

昨日の20m、40m、今朝の20m、QRPでARRL DXCWコンテストに参加しました。
せっかく200Wアンプが免許されたので、試し打ちをしても良かったのですが、パワーを出せば交信できるのは当たり前なので、いつものようにQRPで呼び回りました。
DSCN1359_20200216150244bc2.jpg


土曜日の20mは、コンディションとしてはピークを過ぎた感じで、西海岸中心の交信になりました。
2020ARRLDXCW2.jpg
やっと五大湖のほとりまで電波が飛んでいった感じです。

夜は40mで。
2020ARRLDXCW3.jpg
5Wでバージニア州までよく飛んでいきました。正月にロングパスでバージニア州のJackからもらったレポートは449でした。そのときは100W出していました。今回はショートパスですがわずかに5W出力です。相手の耳に感謝です。

今朝は6時頃から20mを聞き始めました。
最初はパラパラとしか聞こえませんでしたが、日の出の頃になると多くの局が聞こえるようになりました。
2020ARRLDXCW4.jpg
そして、コネチカット州やニューヨーク州などの東海岸のアマチュア局と交信できました。
ふわふわした感じの独特の信号を聞くと、気分が上がりますね。NJなど東部の州が他にも入感していましたが、残念ながら交信できませんでした。「K7US」までコピーしてもらった局もあるのですが、QRPなんで致し方ありません。

そんな中、599NDというコンテストナンバーが聞こえてきました。
まだ交信していないノースダコタ州のアマチュア局の信号です。はやる心を落ち着かせて、なんとか交信することができました。
これで、WAS完成までロードアイランドを残すのみです。コンテストに参加して良かった~



フィールドデーコンテスト 賞状

2019FDsertif.jpg
2019年のFDの賞状を受け取りました。
東北地方第1位となっていますが、参加局がほとんどおらず、棚ぼたの入賞です。

第4回 A1CLUB STRAIGHT KEY コンテスト 結果発表

2019straightkeytest.jpg
7エリア3位でした。
交信していただいた各局、コンテスト委員の皆さん、お世話様でした。
用事をこなしながらのコンテストだったので、十分な結果です。

CW王座決定戦 結果

22位/131局でした。
参加するたびに順位が落ちてきている気がします。
それにしても、私が交信した局の半分はエレキーなどを使っていたので、得点係数を見直して、もう少し縦フレに有利なコンテストにした方がいいかもしれません。

結果

FCWA QSO Party

コンディションが良くないことを理由に、休み休み参加しました。
宮城からは1エリアがスキップしてしまい、得点は伸び悩みました。
しょうがないので出力5WですがCQを結構出しました。
弱い信号に応答していただいた各局、交信ありがとうございました。
7と3.5で運用しましたが、3.5は13mのショートワイヤーにATUで、ほとんどの電力が熱に変わってしまうのか、相当効率の悪い運用でした。7の方がよほど応答率は高かったのですが、さすがに7エリア同士の交信は難しかったです。
全部でなんとか50局を超えたので良しとしましょう。

フィールドデーコンテスト結果発表

わずか14局との交信で入賞してしまいました。
2019FD2mCW.jpg
2mでこんなに交信したのは初めてかもしれません。
でも、全国で最少得点。

CW王座決定戦

今年もCW王座決定戦に参加しました。
昨年は腱鞘炎のためにストレートキーを打つことができず、バグキーで参加しました。
今年は腱鞘炎が治り、ストレートキーの「絆2012」で参加しました。
2019CWouza.jpg


今年は縦振り参加の局が減りましたね。
昨年も一昨年も70%近くの局が縦振りを使っていましたが、今年は52%の局しか縦振りを使っていませんでした。(筆者調べ)
20%も比率が変わるなど、激変と言っていいのではないでしょうか。電信界に何か変化が起きているのかもしれません。

私自身は腱鞘炎が治癒したこともあり、交信局数は増えましたが、100局にも届きませんでした。まあ、お昼を食べる時間を確保し、15時にはさっさと店じまいしたので致し方ないです。4位を2回取ったのが最高で、未だ入賞はなしですから、1度は入賞したいと思いますが、そうは問屋が卸さないですね。
下手な信号をきいていただき、ありがとうございました。