FC2ブログ

KCJコンテスト賞状受領

2019KCJcertif.jpg

賞状を頂きました。ありがとうございました。

現在14時過ぎですが、名取でも風が強くなってきました。
こちらに来る前に、台風が太平洋に抜けてくれるといいのですが、そうは問屋が卸さないでしょうね~
アンテナが心配です。

KCJコンテストの結果発表

KCJコンテストの結果が出ました。
ここをクリック

KCJコンテストでは初めて?のQRP部門で14位。コンステターとしては上出来でしょう。
よく聞くコールサインがずらりと並んでおり、なかなかの眺めです。
交信していただいた皆さん、ありがとうございました。

2018 JIDX CW

結果が出ました。
ここをクリック
14MHzLowPowerで6位でした。

それにしても、結果発表が遅すぎます。
せめて1年以内に発表してほしいです。1年半後の発表では、自分が参加したことさえ忘れてしまいます。

KCJコンテスト

コンステターなので、マイペースで参加しました。

KCJQSOgulafu.jpg

Esがオープンして、ハイバンドのコンディションが良かったです。6mでも数局交信できました。
21MHzではもう少しで100局と交信できるところでした。楽しかったですね。
リグはFT817とTS890を使いました。ハイバンドに出るときは、バンドスコープがあるTS890が便利でした。
QRPということもあり、3.5MHzでは数局と交信しただけです。1.9MHzでは呼べど叫べど交信できませんでした。
ATUを使ったLW(ショートワイヤー?)が課題ですが、まあいいでしょう。

DSCN1335.jpg

WAE TEST

浜松から息子が帰省してくるというので、その連絡を待ちながらコンテストに少しだけ参加しました。
Worked All Europe DX Contestの略称がWAEのようです。

2019WAE.jpg
わずか14局との交信でしたし、珍しいところはありません。
これまでこのコンテストには参加したことがありませんでした。
というのは、普通のコンテストと違い、QTCも点数になるのです。
例えば、1234UTCにJE7YTQと交信して5678というナンバーを送信したとすると
QTC 1234 JE7YTQ 5678 と打電します。
相手から R と応答があれば、次のQTCを送ります。最大10局分のQTCを送ることができます。
これが面倒で、今まで敬遠していました。今回は、参加するけれどQTCは送らない作戦にしました。
それでも、こちらにリアルS9で届いている数局からはQTC?と聞かれたので、NO 73で逃げました。強い局だったので、試しにQTCを送っても良かったかなと今になって後悔しています。
21時から23時くらいに断続的な参加でした。そこそこヨーロッパが聞こえていたので、まだ夏のコンディションのようです。今週末にはKCJコンテストがありますが、QRPクラブのFT817,818を使うQSOパーティーが面白そうなので、そちらに参加しようかと思っています。

フィールドデーコンテスト

当初の予定を変更して、刈田岳に移動して144MHzCWで参加しました。
予定外だったので、蔵王エコーラインからハイラインに分かれるところにある駐車スペースについたのがずいぶん遅い時間になりました。
20190803FDTESTzaou.jpg
それでも、日があるうちにアンテナを上げることができました。
アンテナは144が2エレで430が3エレのディアルバンドです。
こんなアンテナでもモービルホイップよりははるかに性能が良くて、15QSOのうち1エリアが11局、0エリアが1局、福島が1局、県内が2局という状況でした。1時間半の運用だったので、十分な成果をあげられたと思います。

ほとんどの局が見通し距離ではないでしょうから、ラジオダクトによる交信だったと思われます。周期の長いQSBの中、信号が浮き上がってきたところをコールしてピックアップしてもらうことが多かったです。CQ出してもほとんど空振りでした。できればもう少し大きなアンテナで次回は参加してみたいです。


6m & DWN

2019_6mDWN.jpg

いや~30年ぶりくらいに自宅から430CWで交信しました。(衛星通信は除く)
2mCWも3局と交信できてうれしいです。
どちらもデュアルバンドの小ヤギを使っての交信です。
衛星通信用に設置したのですが、最近は航空無線用になっていました。
6mはEsがオープンしたので、楽しむことができました。
フィールドデーコンテストは移動運用したいですね。

All Asia コンテスト

まだ途中ですが、あまりコンディションが良くないので途中経過を。
もちろん途中経過が最終結果と言うことになる可能性もあります。
AACW1.jpg
9割が20mの交信です。
40mでJAから何度か呼ばれました。AAではいつからJA同士の交信も有効になったのかと一瞬焦りました。マルチにも得点にもならないですよね?

オール東北コンテスト 結果発表

結果が出ました。 ここをクリック
オールバンド電信で1位でした。
これで連勝です。
交信していただいた皆さん、ありがとうございました。