fc2ブログ

IARU, 6m & Down 結果

IARUコンテストの結果が発表されました。
2021IARUresult.jpg

世界で54位です。
1時間半足らずの参加ですから、立派なものです。(自画自賛モード)
コンディションは上昇傾向にあるのでしょうね。

6mdown2021.jpg
6m&DownもQRPでエントリー。
7エリアでは交信局数が一番多いのですが、マルチが少なくて3/4位でした。

ストレートキー、QRPコンテスト ログ提出

ストレートキーコンテストはログに使い慣れたCTESTWINを使いました。
データはエクセル形式がコンテストの審査には都合が良いようなので、CTESTWINからハムログ形式のCSVへデータを変換して、エクセルで加工してクラブ公式のエクセルログに貼り付けてみました。
当日のQSOこんな感じでした。
17時過ぎにはRBNに国内では載らなくなりましたのでいったん終了しました。後は、風呂に入ったり夕食を食べたりしていたので、その合間にリグのスイッチを入れて参加しました。一昨年は終了間際にたくさん交信できたのですが、今年はそれほど多くの局と交信できなかったので、一昨年よりも交信局数は減ってしまいました。
2021A1straightKey.jpg

QRPコンテストはコンディションがあまり良くない割には交信できました。
2021QRPtest.jpg
今回は7MHzシングルバンドで参加しました。交信局数は過去最高だと思います。以前は12時間のコンテストですから、単純に比較は出来ません。しかし、昨今のコンディションでは、7MHzシングルバンドQRPにとって17時以降はあまり意味のない時間帯なので、12時間だろうと8時間だろうと交信局数にはあまり影響がないと思います。
集中して参加できるのは、4時間が限度でしょうか。ホント、コンステターです。

2021 WPX 賞状

2021WPXcw.jpg

賞状をいただきました。
世界中だと何とか100位以内のようです。

KCJ 結果発表

今年の結果が発表されました。

2021KCJresult.jpg

シングルオペ マルチバンド部門で54位。
300局の参加で54位だから、コンステターにはできすぎです。
偶然にも宮城県1位になったので、賞状がいただけるようです。
関係者の皆様、お世話様でした。
全体の結果はここをクリック

QRP SPRINTコンテスト 賞状

2021QRP Sprint
賞状をいただきました。
コンテスト関係者の皆様、ありがとうございました。

先週のHFハイバンドはコンディションが良くて、5W出力のIC705でEUのアマチュア局と14MHzCWで5日連続交信できました。
ヨーロッパロシア、ブルガリア、デンマーク、フィンランド、リトアニア、ドイツの各局です。
昨夜のスカンジナビアンコンテストは多くのCQが聞こえましたが、5Wでは応答がなくて100WにQROして参加しました。
先週初めにはSSNが90くらいありましたが、金、土曜日にはSSNが0になってしまった影響でしょうか。今週もコンディションが良いと嬉しいです。

コンテストの思いでといえば

DUPではないのですが、駆け出しの頃、7MHzと21MHzの2バンドで交信して、数局しか交信していない21MHzの得点を、サマリーではもちろん0点にしたのですが、ログでは21MHzの交信の点数を空欄にして提出しました。結果は失格。中学生には精神的に厳しかったです。今ならやり方をコンテスト主催者に聞いたり、Web上で教えてもらったりしますが、中学生だった私には無理でした。いや、CQ誌に掲載された高田OMの製作記事を読んで、21MHzCW送信機を作ったのは良いけれど、うまく動かなくてCQ出版社に質問の手紙を出したことがあるので、コンテストにたいしてはそこまでのやる気がなかったということでしょう。

その結果、高田OMからはアドバイスと部品をいただき、無事に送信機を完成させることが出来ました。コンテストは失格です。しばらく、そのコンテストは怖くて参加しませんでした。今でも自分が作ったものでオンエアする姿勢を保っているのは、中学生だった私がもらった高田OMのアドバイスと部品のおかげだと思います。

2021KCJ 参加しました

2021KCJ.jpg
11時過ぎには寝てしまい、8時近くまで寝ていました。寝る子は育つですか・・・
勝つためには睡眠時間を削り、かみさんの買い物に付き合わず、晩酌をしないことが必要でしょう。
とても私には無理ですが。
さて、コンディションとしてはEsがオープンしていたので、いろんなバンドで楽しめました。
最後の砦は7MHzですが、14MHzが次に多いというのはコンディションの良さを表しているように思います。
交信していただいた各局、ありがとうございました。

FD参加したけど

金曜日の夕方に2回目のワクチン接種をしたら、土曜日に37.1度の微熱が出て、頭痛に体がだるいという症状が出ました。
せっかくIC-705のATUを購入して、移動運用をするつもりだったのですが、やる気ゼロに。
今日はどうかと思いましたが、頭痛は治まったものの体のだるさはなくならず、移動運用はやめて自宅から出ることにしました。
台風が来るというので金曜日にタワーを半分降ろしてしまい、低いアンテナからのオンエアでした。
リグは7MHzがK2,それ以上はIC-705です。アンテナは7がHB9CV、14,21が4エレHB9CV、50がHB9CVです。
2021FD.jpg
10時から参加しましたが、Esがオープンしていたので50MHzから始めました。Esはそれほど強いものではなく、5mhのHB9CVだと10局も聞こえていませんでした。その後、21,14とQSYしていきましたが、頭も体もぼーっとしていて根気が続かず、交信局数はわずか24局でした。
緊急事態宣言が出ている地域もありますが、宮城県は何もないので、夏休み中にIC-705とATUを持って移動運用してみたいと思います。

オール東北コンテスト 結果発表

予定より少し早いですが、オール東北コンテストの結果が発表になりました。

コンテスト結果

私は残念ながら入賞を逃してしまいました。
来年はもう少し頑張ります。
交信ありがとうございました。