fc2ブログ

Eスポ

IMG_3431.jpg
今日はEスポがオープンしていました。
IC502という昭和のリグで7局ほどと交信しました。
QRHが激しく、ゼロインするのも難しいために。使いやすいリグとはいえません。ブレークイン回路もないので、送受の切り替えはスイッチで行います。こんなリグでもJARDの【保証可能機器リスト】に掲載されたようですから、また使おうと考える人が増えるかもしれませんね。

8N7HANA/7

8N7HANA.jpg
8N7HANA/7を運用しました。
久しぶりにTS590を使うことになりました。7MHzや14MHzなどのダウンコンバージョンのバンドは聞きやすいですね。
土曜日の午後は14MHzCWで100局ほどと交信し、オール東北コンテストでは1.8MHzから50MHzまでを運用して、300局以上と交信することができました。少しは全国都市緑化仙台フェアJARL特別局を宣伝できたようです。
8N7HANAについてはここをクリック

七ヶ宿

日曜日にHONDAのN-ONEが納車されたものの、通勤に使っただけでした。
今日は天気も良いので、宮城県最南端の白石市から山形方面へ車を走らせて、七ヶ宿町へ行きました。
お目当てはお蕎麦と移動運用です。
お蕎麦屋さんは七ヶ宿のどこにあるか忘れてしまいましたが、街道沿いにあることは分かっていたので、ひたすら山形へ向かって車を走らせました。記憶の中ではスキー場を過ぎることはなかったのですが、スキー場を過ぎてもお店が見つからず、少々焦りました。湯原宿まで行ってようやく見つけました。
IMG_3363.jpg
おそらく、5年以上も行ってなかったので記憶が混濁したのでしょう。お店があってほっとしました。

IMG_3364.jpg
頼んだのは十割蕎麦のセットです。写真はまだ途中で、これに揚げ出しとそば粉を使ったデザートがつきました。おなかいっぱいになりました。

IMG_3365.jpg
お店の前の川は雪解け水で増水していました。日陰にはまだ雪が少し残っていました。

昼食後に七ヶ宿の道の駅へ行き、移動運用を行いました。
IMG_3367.jpg

N-ONEからの運用は初めてになります。
アンテナをつける場所がないので、マグネット基台を車の屋根にぺたりと取り付けて、HFモービルホイップを取り付けました。アースはマグネットシートを屋根に貼って、容量結合でアースを取りました。レヴォーグとは車の大きさが違うせいか、アンテナの共振点が以前とは違うようで、SWRが高くなりました。要調整ですね。それでも、SWRは2くらいだったのでそのまま使うことにしました。電源は以前購入したバッテリーです。
LiFePO4.jpg
これを車内に持ち込んで、FT991で30mにオンエアしました。
Jクラスターに載せていただいたのとコンディションが良かったおかげで、1時間の運用で60局ほどと交信することができました。初回の運用としては上出来です。明日も天気が良さそうなので、近場へドライブがてら移動運用したいですね。

3Y0J - The Bouvet island QRT

3Y0J ブーベット島 2023 アップデート:
チーム共同リーダーのKen LA7GIAによると
3Y0J ブーベットアイランド 2023 DXpeditionはQRT
2023年2月14日 03:00 UTC

残念ながら交信できませんでした。
次のペディションまで生きているかな?
18MHzも21MHzも559くらいまで強くなったときもあったので、交信のチャンスはあったと思います。また、FT8では2回コールバックがありましたが、いずれも幻に終わりました。
3Y0J17mFT8bad.jpg

これも
3Y0J17mFT8badAGN.jpg

10mで北米東海岸がオープン

 太陽黒点数が200を超えたとか超えないとか。いずれにしても良いコンディションが続いています。
日曜日の朝にはマサチューセッツ州のW1MU Mikeと交信。彼とは40mでも交信していて、お互い電子ログを使っていたためか2バンドQSOというのがすぐに分かりました。続いて、同じマサチューセッツのN1Wと交信。こちらはレポート交換のみでした。
今朝は五大湖のほとりですが、ミシガン州のK8LGY Bruceから応答があり、3バンドQSOとなりました。
 最近10mで北米東海岸局と交信したのはあまり記憶にありません。しかも春ではなくて1月ですからね。珍しい気がします。先ほどはカルフォルニアのN6TI Norimasaさんが呼んでくれました。599+20dBのナイスシグナルでした。さすがは6エレメント八木アンテナですね。私の5mhHB9CVとは違います。これからの10mがますます楽しみになってきました。

TN8K

TN8Kの初日が出ました。
40mCWでした。朝の7時台は結構強力に入感していました。ピークで579くらいでしょうか。UP5.2kHzで交信できました。
昨日の朝、40mFT8でTN8Kからレポートまでもらっていたのですが、73が返ってこなくて残念な結果になっていました。今日は一番欲しいバンドとモードで交信できたので、後は無理せず交信できたら儲けものくらいのつもりでいきたいと思います。
今はリアルタイムで交信が確認できるので便利ですね。
TN8K40mCW2.jpg

早起きは三文の得

いつもなら二度寝するところなのですが、今朝は5時過ぎに起きたら眠れなくなったので、シャックへ行って無線機のスイッチを入れました。

40mCWでは、5時半ころセルビアの局が579で入感していたので、コールすると応答があり、559のレポートをもらいました。
ダイヤルを回して少し下の方を聞くと、7010kHzでMalta 9H1XTがCQを出していました。この局とは21CWで交信しているのですが、NOT IN THE LOGらしくてQSLは来ていません。Maltaは21CWで9H1ZAをCFMしています。できれば40mCWでも交信したいので、4,5回呼んだら応答がありました。交信したときはQSBの谷間だとノイズに沈んでしまうような信号でしたが、日の出が近くなるにつれて強くなっていきました。グレーラインパスなのでしょうか。ありがたいことです。

久しぶりの移動運用

東松島市で移動運用してきました。
Higashimatsushima1.jpg
久しぶりに青空が広がり、絶好の移動運用日和でした。
気温は28度まで上がりましたが、湿度が40~50%程度で風もあったので、とても心地よかったです。

今回の収穫は、タイヤベースに直接釣り竿を取り付けて運用できたことです。
Higashimatsushima2.jpg
これで伸縮ポールを持って行く必要がなくなり、ラゲージルームにすべてを納めることができます。
後部座席をたたまずに運搬できるので、お手軽運用化が一層進みます。
この釣り竿だと長さが5mのエレメントを取り付けられました。この長さだと14MHzの1/4λにあたるので、チューナーの手を借りずにSWRが1.5くらいまで落ちます。10MHzもチューナーでマッチングがとれますが、相変わらず7MHzはマッチングがとれません。時間があれば明日もう一度移動運用して、アルミパイプのエレメントを試してみたいです。

交信局数は10MHzだけで18局と少なかったのですが、結構レアなFISTSメンバーと交信できたりしたので満足しています。

七ヶ浜町移動

暖かい陽気に誘われて、七ヶ浜町へ行ってきました。
20220403beach.jpg
天気は良いし、風もそれほどなかったのでお出かけ日和でした。
浜は防潮堤でしっかり防御されており、残念ながら駐車場から浜へ見えません。
20220403Hitigahama1.jpg
さすがに長いアンテナなので道行く人が見上げていきます。
先日山形へ行ったときと違うのはATUが中国製からICOM製になったことです。
20220403ATU.jpg
ATUには容量結合用に銅箔アースを付けて、さらにラジアルを取り付けました。
20220403radial.jpg
これで80mから6mまで同調がとれます。
山形ではATUは耐電力の関係で中国製を使いました。リグはFTDX-10Mを使ったのです。
しかし、今日のリグはIC-705なのでATUはICOM製を使いました。
中国製はこのアンテナだと20mバンド以上で同調がとれます。30mは同調がとれたりとれなかったりで、40mや80mはダメなのです。
地面が海岸沿いかそうではないかという違いがあるので、これだけでは中国製ATUの性能について語ることは出来ないでしょうが。
20220403inCar.jpg
車の中は、こんな感じです。

20220403Battery.jpg
2時間の運用で、オプションで購入したリグ付属のバッテリーは半分くらい使用したようです。
購入時に付属していたバッテリーが予備としてありますから、私の運用では外部バッテリーの必要はなさそうです。
30mを中心に50局ほどと交信できました。先ほどQSLカードは印刷したので、来週辺りに発送する予定です。