FC2ブログ

15番目の道の駅

Kakuda0422miti1.jpg

振替休日を利用して、宮城県では15番目の道の駅となる、角田の道の駅へ行ってきました。
先週金曜日にオープンしたのですが、土日はさすがに激混みだろうと思い、本日行ってきました。
月曜日にもかかわらず、駐車場は満車に近かったです。日曜日はどんな状況だったのでしょうか。

Kakuda0422miti2.jpg
7MHzで運用してきましたが、最初は間違ってRS0614と打ってしまいました。
RS0614は大崎ですね。大変失礼しました。正しくはRS0615です。

A1クラブのRBNには時々しか載らないくらい悪いコンディションでした。
スポット的に2,3,4,5,8エリアの局と交信できる感じでした。
それでも、平日の昼間にもかかわらず、50局と交信できたのはうれしかったです。
今日はとてもいい天気でしたから、太陽光パネルが大活躍しました。
常にサブバッテリーへ2Aの電流を送り込んでくれるので、リグの手元で12.5Vの電圧が2時間後にも12.3Vという表示でした。
出力を25Wに抑えたのも良かったのでしょう。サブバッテリーをいたわってやらないと。できれば丸5年使いたいので。

上山市移動

QRP仲間が山形県上山市のアマチュア無線局と交信希望されていたので、少し足を伸ばして行ってきました。
IMG_1775.jpg
幸いにも、運用開始直後にコンディションが上がり、無事QRP仲間と交信できました。
しばらくしてコンディションが落ちたので、コンディションが良いうちに交信できてよかったです。

IMG_1776.jpg
最近はノートパッドにUSB4CWをつないで、CTESTWINを使っています。
今日は7MHzからスタートして、10MHzにQSYしました。
でも、CTESTWINは10MHzなどのWARCバンドの設定がないので自宅に戻ってから書き直しました。設定-周波数モードボタン設定でできました。

IMG_1777.jpg
お昼は天童の水車そばで天ざるをいただきました。お昼時だったのに駐車場に車を駐めることができ、並んでいる人がおらず、すぐにお店に入って食べることができてラッキーでした。

下の写真は先週行った東松島市の宮戸島です。
この日もお天気が良くて、ソーラーパネルが活躍してくれました。
サブバッテリーが来月で使用開始から丸4年になるので、少しへばってきていますから、ソーラーパネルは強力な助っ人です。
0407Miyatojima.jpg

寒河江市移動

20190316Sagae_20190316174542c83.jpg
山形県寒河江市へお手軽移動運用してきました。
今日の運用場所はチェリーランド。山形自動車道のサービスエリアに設置されているところです。
雪がまったくなくてびっくりしました。
山形と宮城の県境にあるスキー場にも雪が少なくて、ゲレンデは半分土がむき出しでした。これはもう4月の風景です。
今朝のコンディションがとても悪かったので心配していたのですが、昼過ぎには回復したようで、1時間半に40mbで70局ほどと交信できました。
今回の移動運用に太陽光パネルを持って行き、充電しながら運用しました。午後の天気はあまりよくなくて曇りの時間が長かったのですが、サブバッテリーの消耗を抑えることができました。
交信していただいた各局、ありがとうございました。

今週の交信

3月11日(月)23:00JST 7002kHz 3B8XF 風が強くてタワーを半分降ろした状態で交信できました。久しぶりのアフリカ。
3月13日(水)21:00JST 7018kHz XE1UYS
               7010kHz XR0ZRC タワーを半分降ろした状態で、よく交信できました。OPの耳は相当いいです。
3月16日(土)08:00JST 7025kHz JR0DIL A1CLUB OAM 近距離が厳しいコンディションでした。Goriさんに何とかピックアップしてもらいました。VY TNX!

さて、天気がいいので移動運用に行きたいのですが、コンディションが・・・・・

今年初めてのEU on 20mb

お空の上は春たけなわなはずなのに、ヨーロッパがさっぱり聞こえてきません。
15mbは無理だとしても、20mbくらいは聞こえてもよさそうなものです。
すっかりDXメインバンドになってしまった40mbはそろそろ店じまいだし。
そんなコンディションの中、20mbでF5INのCQが聞こえるではありませんか。
いつもならS9オーバーのガツンとした信号を送り込んでくるのに、今日はS5とかなり控えめでした。ほかのEU局が聞こえないので、ビッグアンテナを使っているから日本にまで届いているのでしょう。その信号がS5では厳しいです。
MikeにはGLを送っておきました。今年初めて20mbでヨーロッパと交信したかもしれません。

最初の移動運用

2019年最初の移動運用なので名取市内にしました。
閖上漁港へ行きました。
Yuriage20190105.jpg
天気は良かったのですが、とにかく風が強くて難儀しました。
7MHzバンドは常時S7のノイズが出ており、弱い信号をコピーするのが難しかったです。
名取市移動だと自宅と同じでつまらないので、漁港アワードと灯台アワードの番号も送出しました。
1時間で40局ほどと交信することができたので、コンディションはまあまあだったと思います。
車の屋根にマグネット基台を付けてヘリカルホイップアンテナを使いましたが、撤収中に風であおられてアンテナが倒れました。
幸い人にも物にも当たらず被害がありませんでしたが、もう少し早く撤収すればよかったです。

津波で根こそぎやられた港ですが、明日はバラックながら朝市が開催されますし、近くの学校は小学校と中学校が合併して、昨年新校舎になって再開されました。漁船に乗って釣りを楽しむ人もいます。少しずつ復興は進んでいます。少しずつです。

NYPのログを提出

今年のNYPは7MHzを中心に、3.5と10で数局交信して、全部で60局ほどと交信できた。
後半は、昨年作ったHT-1Aを使ってQRPで呼びまわった。
昨年はログを出さないコンテストがいくつかあったので、コンテストではないけれどNYPのログと返信用封筒をJARLに郵送した。
お馴染みさんはもちろんだが、初めて交信する局がいたのが収穫だった。

あけましておめでとうございます

今年もよろしくお願いします。

昨年の運用実績は
A1AA1231.jpg

一番心掛けたのは運用日数でした。
一年のちょうど半分、つまり2日に1度運用していたことになります。
これは、勤め人からすると結構ハードルが高かったと思います。
今年もできる限り電波を出していこうと思いますので、聞こえていましたら交信よろしくお願いします。

今年最後の?移動運用

天気が良さそうなので、お隣の岩沼市で移動運用してきました。
自宅を出た時には亘理町の鳥の海で運用するつもりでしたが、今まで何度も運用している場所なので、少し手前の鳥の海の対岸で運用しました。
iwanuma1_LI.jpg
青空が広がっていましたが、風が強く、日差しがなくなることが多かったので、太陽光パネルの活躍時間は短かったです。
30分ほどで24局と交信できました。
599BKの交信だけではなく、お馴染みさんとは年末のあいさつをすることができたので、とても満足できる運用でした。
わずか30分の運用でしたが、最初は強かった1エリアの信号が後半は急激に弱くなってしまいました。


iwanuma3.jpg

帰りがけにケーキを買いました。
もう子供は自宅にいないので、ホールではなく切ったケーキになりました。
まあ、メインはビール何でケーキはなんでもOKです。