V/Uのアンテナ比べ

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ヤクオフで5エレ八木を手に入れたので、先月購入したナガラの2/3エレディアルバンダー、それとホイップアンテナの性能を比べてみることにしました。
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ID51Plusで自宅の2階ベランダから東松島市の439.92MHzのレピーターにアクセスして、ID51PlusのSメータードット数で判断することにしました。

まず、一番右の付属のホイップアンテナだとS4で入感しました。
次は、右から2番目のID51Plusにおまけで付いてきたFA-S270EというホイップもS4。付属ホイップの2倍近い長さがあるにもかかわらず、Sはほとんど同じでした。
そして、右から3番目のダイヤモンド製SRH789は430MHzでは5/8λで働きますが、このアンテナだとS6でした。
今回手に入れた5エレ八木はS8です。ダイレクトに向けてもS8ですし、90度以上回してほぼ南へアンテナを向けてもS8になります。反射波を拾っているようです。
144MHzが2エレで430MHzが3エレのディアルバンダーはS8でした。なお、やり方が悪かったのか反射波を捕まえることは出来ませんでした。

ここまでは順当な結果が出たように思います。
そこで、天気が良かったので蔵王のえぼしスキー場へ行って同じようにアンテナを評価してみました。
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付属ホイップ 東松島S0.5 名取S5
FA-S270E  東松島S2  名取S5
SRH789   東松島S0   名取S5
という結果となり、5/8λのSRH789は振るいませんでした。

八木アンテナの方は
ディアルバンダー 東松島S2 名取S8
5エレ八木     東松島S5 名取S10
ということで、こちらの方はさすがはビームアンテナだという感触でした。

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お昼は時々食べに行くおそば屋さんで夏野菜の天ぷら蕎麦を頂きました。
美味しゅうございました。

28MHz釣り竿アンテナ

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釣り竿を使った10mホイップアンテナを手に入れました。
手創り屋のショップブランド品です。現物処分ということで、ついついポチッとしてしまいました。
名取川の河川敷へ行き、調整しようとしたのですが、届いたままの長さで共振周波数が29.000MHzでSWRが1.4くらいでした。
ちょっと調整が必要な感じです。試運転はしませんでした。

6mモービルホイップ

Esシーズンなのでモービルホイップを買いに行きました。
残念ながらモノバンドは売り切れだったので、作戦変更。
50/144/430の3バンドのSG-M911(DIAMOND)を購入しました。
これなら今までの144/430のホイップアンテナと取り替えて使えます。
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以前のアンテナと形がよく似ていて、違いが分かりません。
それでも、仙台市卸町付近で以前のアンテナではS3だった名取市役所のレピーターの信号がS5にアップしました。また、いつも少しガサガサする那智が丘小学校横でもほとんどガサガサしなかったので、以前のアンテナより若干耳が良いようです。これで、6mに出られるのだから御の字ですね。

ところが、6mを聞きながら走っていると突然強いノイズが入ってきました。
どうやらアイソレーターの昇圧回路が働く時に出るノイズのようです。
6mに同調しているアンテナなので強力に聞こえます。S9オーバーです。他のバンドはどうかと調べてみたら、強弱はありますがどのバンドにもノイズは出ています。ハイブリッド車のアクアと同じようなノイズです。
これだと、走行中の運用は無理です。フィルターを入れたりすると運用できるようになるかもしれませんが、自分の運用形態はHFや6mは停車しての運用なので問題ないです。V/UのFMはノイズを感じませんでした。
私の場合、ノイズというマイナス面よりも、満充電できるというプラスの面を評価したいと思います。




10MHzツェップもどきを降ろす

昨日は風が強かったのでアンテナをいじることができませんでした。
今日は風も収まったので、エレメントを切ったり、追加してもバンド内で同調が取れなくなった10MHzのアンテナを降ろしました。
給電部を見てみると
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変形しています!
タワーにあたって変形したのか、内部の熱で変形したのか、中を開けてみれば分かるでしょう。
同じ場所に3.5MHzのツェップもどきを設置して、今日のA1クラブのコンテストに備えます。

マグネット基台 その1

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稲刈り直前の田んぼの中に移動してきました。

ハッチバックではHFのアンテナがちゃんと働いてくれないので、マグネット基台を使うことにしました。
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透明なシートは車体を傷めないためのものです。

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これだけだとSWRはこうなります。
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マグネットシートも使用します。
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するとSWRはこうなりました。
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十分使えるアンテナになりました。
早速CQを出すと、仙台市内のOMさんから応答があり、559のレポートをもらいました。
小1時間の運用で、4エリア以西を中心に10局ほどと交信できたので、きちんと働いているようです。

次はMP-1をマグネット基台に付けました。
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24MHzはコイルは全て短縮して、コイル上部のロッドアンテナを3段分縮めました。
どのバンドも共振していますが、マッチング回路がないためかSWRが高いバンドもあります。

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次にエースの登場です。7MHzヘリカルホイップです。

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マッチング回路があるためか、きれいにSWRが落ちています。
お昼もだいぶ過ぎたので、今日はここまででした。
マグネットシート1枚だと、少し足りないような気もします。









ローテーター修理完了

ローテーターの修理が終わり、タワーに取り付けました。(取り付けたのは行きつけのハムショップの社長さんです,hi)
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モーターがいかれていました。
ここはロケーションが良いので風が強く、もう一回り大型のローテーターの方が良いのかもしれません。
まあ、10年使ったので良しとしましょう。

ついでに、ワイヤーにグリスを塗りました。(これは自分でやりました)

ローテーターが壊れた?

ローテーターはLogger32でコントロールしているのですが、動かなくなってしまいました。
実は8月にも動かなくなったのですが、その時はコンピューターコントロールを解除して(単にインターフェースを外しただけ)、インターフェースを修理している間、元々のコントローラーを接続して事なきを得ていたのです。

ところが、今回はコントローラーのヒューズが切れてしまいました。
元々のコントローラーを接続して、ローテーターを回そうスイッチを入れると、CWではOKなのですがCCWにしたとたんヒューズが切れてしまいました。

コントローラーからケーブルを外して、故障箇所を見つけるために説明書を見ながらケーブル各部の抵抗値を測っていくと、AC100Vを出力する1-3端子間の抵抗が所定の40Ωではなく、10Ωしかないことがわかりました。他の値は異常なしです。1-3端子間はCCW側なのでここかもしれません。

クリエートデザイン社に電話して、担当者とやり取りした結果、たぶんモーターに異常があるだろうということになり、CD社にモーターとコントローラーを送ることになりました。
送るためにはローテーターを外さなければなりません。どうしよう・・・・・

電動ウインチ 再取り付け

タワーモーター
3月に取り外し、ベアリングを交換した電動ウインチを取り付けました。
今回は五所川原で工事があり、帰り道に寄ってもらいました。
断続的に雨が降る中、ウインチを交換してくれたFTIの皆さん、ありがとうございました。

3ヶ月ぶりにスイッチ1つで上げ下げできる環境になりました。
楽でいいですね。
それにしても、こんなに静かだったとは思いませんでした。毎日のことなので、少しずつ大きくなっていった異音に気付かなかったのでしょう。

電動ウインチ交換

平日なので留守でしたが、電動ウインチを手動ウインチに交換してもらいました。
手巻きウインチ
持ち帰って分解修理して、東北に工事のある時についでに取り付けてくれるそうです。