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FT-450 前足交換

前足をスタンドタイプに交換しました。
WDXCでパーツを供給してもらいました。
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前足をはずします。
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スタンドタイプの足を取り付けます。
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スタンドを立てるとこんな感じです。
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今のリグはリグを運ぶ時に使うベルトもついていないんです。
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このベルトはオプションで買いました。
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写真を撮るついでに、リグの内部を撮りました。
これはリグの下の方です。
画面右が8分割のバンドパスフィルターだと思います。
中央近くにうつっているのが10kHz幅4ポールのルーフィングフィルターです。
そうすると、ここにうつっているのはRF部分でしょうか。
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リグの上面です。
ドライバーとファイナル、それにアンテナチューナーでしょうか。
電源部分にはトロイダルコアを使ったコモンモードフィルターが入っていますね。これだけでは心配なので、電源ケ-ブルにもコアを入れています。
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しかし、購入者にやらせないで、工場で組み立てる時にこのスタンドタイプの足にしてもらいたいですね。多分次のロットあたりで変わるのではないでしょうか。

FT-450使用感

K3より1まわりないし2まわり小さいです。
それから、骨組みがしっかりしているので、強度もありそうです。
K3を持ち出すのは少し気が引けていましたが、このリグならそんなことはなさそうです。

CWをやる上でちょっと心配なことが2つあります。

1つはDSPのCWフィルター帯域が、2.4kHz,1.8kHz,500Hzの3種類しか設定出来ないこと
です。7MHzだと500Hzでは心許ない時があります。ここは1kHz,500Hz,250Hzくらいの設定
にしてほしかったです。Firmwareのバージョンアップで対応出来るかもしれませんね。

2つ目は送受信の切り替え時に、リレーがうるさいということです。
リグにダミーロードをつないで、送信してみました。
Full BK-inの設定も出来ますが、カチャカチャ音がするので、フルブレークインはやめて
しまいました。

聞いた感じでは、K3のルーフィングフィルターを6kHzにして、DSPを500HzにするとK3の音
とFT-450の音が似てきます。FT-450は10kHzのルーフィングフィルターにDSPなので、音が似てくるのは当たり前のように思います。ただし、K3の方が少し立体感のある音がします。K3よりもFT-1000MP MARK-V Fieldの方が奥行きのある音がします。これは、CWよりもSSBの方が違いがわかりやすいです。FT-450はちょっと平板な音ですね。

今日からオール東北コンテストが始まりました。
少しFT-450でコンテストを聞いてみます。

FT-450

みなさんからいろいろアドバイスを頂きましたが、結局FT-450を購入しました。

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このリグを使う状況として一番考えられるのが、リグを助手席にポンと置いて、停めた車の中からモービルホイップを使ってQRVするという使い方です。
FT-857も最後まで候補に残りましたが、CWフィルターを買うとFT-450と同じような値段になります。それなら、アンテナチューナー内蔵のFT-450の方が使い勝手がよいと考えました。
これからのお手軽移動運用に活躍してもらうつもりです。

FT-817の音、PSK31

内蔵スピーカーの音は前からひどいものでした。
それが、最近まるでブザーのような音になってしまい、とてもCWを聞けたものではありませんでした。
オプションのコリンズのメカフィルが入っているのですが、SSBのフィルターでワッチした方がよほど良いです。
試しに外部スピーカーをつないでみました。普段MARK-V Fieldがつながっていますが、入力切り替えがあるスピーカーなので、Fieldと817は同時に使うこともないでしょうから、外部スピーカーの空いている入力端子に817のスピーカー出力をつないでみました。
そうしたら、あら不思議。ずいぶん軟らかい音がスピーカーから出てきました。これは良いです。

最近使っていなかった817を引っ張り出してきたのは、自作のSSTVのアダプターと使って、PSK31を運用しようと考えたのです。
QRPのSSTVは厳しいですが、PSK31とQRPは仲良しなので、FT-817にはぴったりのモードです。
ところが、SSTVは出来たはずなのにPSK31のパワーが出ません。
送信は出来て、K3でモニターするとPSK31の電波は出てちゃんと文字にもなります。
しかし、817のパワーが出ていないのです。

Webで探すと、PSK31で運用するために4ヶ月も817の設定に手間取ったというような話は出てくるのですが、肝心のどのような設定にするということは書いていないのです。困りました。