FC2ブログ

ヴァイオレット・エヴァーガーデン

劇場版 ヴァイオレット・エヴァーガーデンを観てきました。
京都アニメーション製作で、京都アニメーション放火殺人事件があったので気になっていた作品でした。
お話の内容は全く知らなかったのですが、年のせいかめっきり涙腺が弱くなっており、映画館は暗いので助かりました。
さすがは京都アニメーションの製作で、情景がきれいでした。
このブログに書くからには電信ネタが欲しいですが、あったのですよ。
島の灯台が郵便局を兼ねており、外国からの電報にCWが聞こえてきました。それから、印字機もありました。
久しぶりに印字機を見ました。映画に集中していたので電文はわかりませんでした。印字テープも英文ではなかったような気がします。どなたか、ご存じの方はいらっしゃらないでしょうか。

宮城県支部ハムの集い中止

9月13日(日)に予定していました「宮城県支部ハムの集い」と
10月18日(日)に予定していました「アマチュア無線何でも相談室」は
コロナ感染防止のために中止いたします。

大晦日にて

2019年が過ぎようとしています。
無線関係で今年最大の話題と言えば、移動する局、移動しない局、どちらもメインリグが交代したということでしょう。
TS890がシャックに来たことと、FT857がFT991に交代したことです。

A1AA2019.jpg
これを見ると運用日数が177日なので、2日に1回くらいのアクティビティでした。
ここ数年は、こんな感じの運用が続いています。
2020年はさらにQRPの運用を増やしてみようかと思います。

それから、年末になってですが、とうとう東北A1CLUB JE7ZFEが開局したことです。
NYPでは80mに加えて160mに挑戦してみます。

来年もよい年でありますように。

台風が過ぎて

甚大な被害を出した台風でした。
幸いアンテナを含めて自宅はなんともありませんでしたが、団地入り口の斜面が崩れてしまいました。
土砂が道路を塞いでしまい、片側交互通行となっています。
また、市内にある職場近くの用水路があふれて、水浸しになったようです。職場が避難所になり、市役所職員とうちの管理職が避難所運営を行いました。今日のお昼頃見に行ったのですが、水はかなり引いていて、高専の裏の田んぼが水につかっているくらいでした。
こちらはたいした被害はありませんでしたが、県内でも大変な被害を受けた方がいるので、少しでも早く平穏な日常が戻ることを祈っています。

新海誠監督 「天気の子」エンドクレジットにCW? 

日付をまたいでしまったので昨日のことになりますが、新海 誠監督の「天気の子」を観てきました。
エンドクレジットを見ながら余韻に浸っていると、どこからかCWの音が聞こえてきます。
とっさのことだったので、欧文か和文かもわかりませんでした。どなたか打電していた内容をご存じではないでしょうか?

周波数再編アクションプラン

総務省から周波数再編アクションプラン案が発表されました。
ここをクリック

その中で

今後取り組むべき課題
②アマチュア局が動作することを許される周波数帯(バンドプラン)のうちMF帯について、既存の業務用無線の動向等を踏まえ、バンドプラン等の見直しの可能性について、令和元年度に検討を開始する。

とあります。
160mバンドの拡張に着手するのかもしれません。
ATUを使って160mに出るようになったので、今後の動向に注目していきたいと思います。

暗証番号

パソコン通信をやっているときに秀タームを使った縁で、20年前から秀丸エディタを使ってきたのですが、1809でアップグレードしたWindows10をWindows7に戻した時に、パスワードをメモするのを忘れてしまいました。
どこかにメモしていないか探したのですが、秀タームの暗証番号は見つけたものの、肝心の秀丸エディタの暗証番号は見つからず、途方にくれていました。(ちょっと大袈裟)
だめでもともとと思い、作者の事務所に秀タームの暗証番号を書いたメールを送ったら、私が秀丸エディタを購入したことがある記録が残っていて、秀丸エディタを再び使えることができるようになりました。
早速お礼のメールを送りましたが、20年も前の購入者にサポートしていただきありがとうございました。何かパソコン通信時代ののどかな雰囲気をチラッと感じた瞬間でした。

追伸 
Windows7に戻したのは、昨年秋のWindows10の1809アップデートの際にMIC入力がデフォルトでOFFになるという仕様に気づかず(これ、普通はわからないですよね?)、RTTYやFT8等が使えなくなり、数ヶ月格闘の末にWindows7に戻したのです。1809アップデートの件について知ったのは、7に戻してから1週間後でした。マイクロソフトのアップデートはユーザー無視でおかしくないですか?

第26回アマチュア無線なんでも相談室

仙台市新田東総合運動場内 仙台市民球場 会議室で行われました。
朝から快晴に恵まれたせいか、参加者の出足が遅かったようですが、
最終的には前回並みの約25名の方にお越しいただきました。
カムバックハムの開局相談などがありましたが、一番多かったのはFT8のコーナーでした。
IMG_1589.jpg

私はCWコーナーでアイボールを楽しんでいました。
IMG_1591.jpg

IMG_1590.jpg
OMの力作です。
100均で手に入れた材料で作ったKeyです。
800円でできるそうです。
私が持って行ったA1CLUBの「さえずり」を見て、創作意欲がかき立てられたようです。

サイエンスデー

学都「仙台・宮城」サイエンス・デイ 2018が東北大学川内キャンパスで開催されました。
JARL宮城県支部は今年も出展しました。 ここ

IMG_1362.jpg
工作教室はこれを作りました。
IMG_1363.jpg
光と音でモールス符号を出すマシンです。
中身はタイマーIC NE555で音を発生させる簡単な回路ですが、未来のオペレーターを育成する素晴らしいマシンです。

IMG_1361.jpg
工作中の様子です。

それから、このモールス通信練習マシンを使って、自分の打った符号をPCのモニターに出してみるということをやりました。
SD18Jul 003
20人以上が挑戦していきました。この中から立派なオペレーターが育つに違いありません。hi

今年も仙台高専の皆さんにお世話になりました。ありがとうございました。