FC2ブログ

サイエンスデー

学都「仙台・宮城」サイエンス・デイ 2018が東北大学川内キャンパスで開催されました。
JARL宮城県支部は今年も出展しました。 ここ

IMG_1362.jpg
工作教室はこれを作りました。
IMG_1363.jpg
光と音でモールス符号を出すマシンです。
中身はタイマーIC NE555で音を発生させる簡単な回路ですが、未来のオペレーターを育成する素晴らしいマシンです。

IMG_1361.jpg
工作中の様子です。

それから、このモールス通信練習マシンを使って、自分の打った符号をPCのモニターに出してみるということをやりました。
SD18Jul 003
20人以上が挑戦していきました。この中から立派なオペレーターが育つに違いありません。hi

今年も仙台高専の皆さんにお世話になりました。ありがとうございました。




仙台駅 「杜の都コンサート」

6月2日(土)に JR仙台駅 2階ステンドグラス前で行われた仙台フィルの演奏を聴いてきました。
お話・指揮:池辺 晋一郎
チェンバロ:永野 光太郎
ヴァイオリン:神谷 未穂
フルート:戸田 敦
オーボエ:西沢 澄博
チェロ:三宅 進
プログラムは
バッハ:ブランデンブルク協奏曲第5番 ~第1楽章
ファリアーノ:リチェルカーレ ト長調、へ長調
クープラン:王宮のコンセール
バッハ(ラフ編曲):シャコンヌ
バッハ(池辺晋一郎編曲):幻想曲
という、思い切りマイナーな室内楽曲です。

駅の中なので、かなりうるさくてチェンバロの音がよく聞こえませんでした。ちょっと残念。
演奏後にかみさんが駅ナカのタルト屋さんへ買いに行く途中、指揮者の池辺信一郎さんに会って握手してもらったそうです。
いいなぁ
IMG_1321.jpg

IMG_1319.jpg

3Y0Z ドネーション

3Y0Z ブーベ島DXペディションにわずかではありますが、ドネーションしました。
事前のドネーションはこれで2回目?
もうすぐですね。楽しみにしています。

宮古島移動

来週、宮古島へ行ってきます。
観光がメインなので、無線はおまけになると思います。
おまけではありますが、私としてはできれば多くの時間を無線に割きたいと考えています。
リグはFT857,アンテナはモービルホイップの予定です。
レンタカーを借りるので、車の屋根にマグネット基台を取り付けてモービルホイップという、いつものお手軽運用です。
電源はシガープラグから取るので、リグの出力は50Wではなくて20Wくらいで3.5MHzから18MHzCWの運用を考えています。
運用情報をブログにアップするので、交信よろしくお願いします。

宮城県ハムの集いに行きました。

IMG_0835.jpg
人がいっぱいでした。
IMG_0836.jpg
抽選会の時間には外でジャンクを漁っていた人たちも集まってきたので、本当に人がいっぱいになりました。予想していたよりも多くの人が集まったためか、最後の商品はポケットティッシュでした。運良く私は食器用洗剤をおみやげにすることが出来ました。

オール宮城と通信訓練コンテストの表彰式もあったのですが、賞状を渡すお手伝いをしていて写真を撮ることが出来ませんでした。入賞された局長さん、おめでとうございました。
JT65の交信方法の講習会があり、免許だけ取ってまだ交信していなかったので、自宅に戻って先ほどJT65で初交信に挑戦しました。ドイツの局と交信できて良かったです。

残念だったことは、せっかく前の日にQSLカードを印刷していたのに、持っていくのを忘れたことです。残念!

学都「仙台・宮城」サイエンス・デイ 2017

サイエンス・デイHP 

JARL宮城県支部は「アマチュア無線ってなに? ~電波を使って遊んでみよう~」ということで
・電波を使って通信をすることの便利さや楽しさを学ぼう!
・電波で通信をするための機械に触ったり、飛び交っている電波を聴いてみたり、モールス通信で遊ぶことができるよ!
・電波を使ってかくれんぼ!~免許の要らない無線機(トランシーバー)を使って離れたところと話をしてみよう~
・自分で作る!ぴかぴか光るピンバッジ
 事前登録制ではありましたが、午前と午後にワイヤレスマイク製作教室も行いました。 

 出展団体は宮城県支部でしたが、実際の運営は高専の生徒さん達で、私はピンバッジ作りを手伝ったくらいです。
サイエンス17UST
少しでも電気に興味をもってもらえると嬉しいです。

カセットコンロ

移動運用した時に、今まではコンビニでパンを買って、ジュースでお昼をすませていました。
最近、温かい飲み物とカップラーメンが食べたくなり、カセットコンロを購入しました。(コンビニでもお湯を入れることは出来るのですが)
IMG_0657.jpg
たたんだ状態です。

IMG_0658.jpg
五徳を広げるとこうなります。ちょっとメカニカルなところに惹かれました。

ソト(SOTO) レギュレーターストーブ ST-310という製品です。
コンビニでも売っているカセットボンベが使えるのが利点です。(ランニングコストが安い)
この夏は、東北一周移動運用が出来るかな~(寝袋も買いました)

東北復興アマチュア無線フェスティバル

東北復興アマチュア無線フェスティバル が開催されます。
お手伝いする予定です。

人間将棋

無線ネタではありません。
天童市で行われた人間将棋を見てきました。
Ningenshougi2017.jpg
昭和31年から行われている伝統行事だそうです。
2000本の桜が咲き乱れる舞鶴山を舞台に、甲冑や着物姿に身を包んだ武者や腰元達が、将棋の駒となり対局を行います。
この日の対局者は三浦弘行九段と阿部健治郎七段でした。
そして、振り駒を務めたのが映画「3月のライオン」で主役の桐山 零を演じた神木隆之介でした。大友啓史監督と来ていました。
神木君が来るというので、例年の2倍の人が集まったと市役所ブースにいた人が言ってました。

IMG_0519.jpg
先着1500食で無料蕎麦サービスがあり、頂くことができました。

IMG_0508.jpg
また、目の前で桜餅を作っている出店があり、1パック5個入りで300円という破格の値段だったので、たくさんの人が並んでいました。もちろん私も並んで、かみさんのおみやげにしました。待っている間、ラフランスゼリーの試食を頂きました。
IMG_0552.jpg

無線はAPRSのみでした。
温泉にも入りたかったのですが、夕方FISTSのネットコントローラーをする予定があったので、後ろ髪を引かれる思いで帰ってきました。その代わり、今日、作並温泉に行って、露天風呂を満喫してきました。